« 2009/1/8 俊治郎!1月のレッスンスケジュールのお知らせ! | トップページ | 2008/1/26// 2月以降のレッスン時間変更・代行のお知らせ&自分自身のスキルアップと学ぶということに対して・・・ »

2009/1/9/お客様から教えて頂いた!また来たくなるクラス!5つの条件とは?

今晩ワンコ・・・わんわん!

相変わらずさぶ~い俊ちゃんです。・・・・やっぱり。

今日のホットな出来事を紹介します。

某クラブにてあるお客様から学ばせて頂きましたラブコール!

その生の声を紹介いたします。

私自身、非常に勉強になり、とても感銘を受けたので紹介させて頂きます。

スタジオクラスに参加された時に継続して受けたいと思うクラスというのは

どのようなクラスですか?

(勿論、ご自身の参加されたいクラスレベル&ニーズは含んだ上で)

①  インストラクターの人柄(話し方、雰囲気、平等な接し方、立ち振る舞い等)

② 担当するインストラクターが本当にそのクラスのプログラムが好きなのか?

  インストラクターの気持はすごくお客様に伝わるようです!

③  一人一人を良く見てくれているか?気遣ってくれているか?

  (アイコンタクト、フィードバック等)

④ クラスの中で毎回、何か気づきを与えてくれる(プレゼンテーション力)

⑤ クラス展開の技術

以上5点、をお話頂き、現場で生の声を通して学ばせていただきました。

この場をかりて改めて御礼を言わせていただきます。

「心から感謝しております。ありがとうございました」

話の中で強調されてたのは・・・

1番大切なのは(最低限の技術はあるとして)

インストラクターの人間性である。とおっしゃってました。

私自身もっと自分を磨かなければと感じました。

こんなに素敵なラブコールは私一人で持っているのは

このフィットネス業界の為にも良くない。是非シェアーしたいという想いで

ブログに記載いたしました。

これを読んだ同業者の方、もしくは類似産業の方の少しでも参考に

なれば幸いです。

本日お話の中で、渡辺先生は全てクリアーされてますよとお褒めのお言葉を

頂いたのですが・・・・・・・私自身まだまだクリアーできてない部分はたくさんあります。

私自身まだまだ日々勉強!修行中です。

まだまだ出来ていない部分×→可能性を秘めている部分○

(表現の仕方を変えます)を開花、改善、伸ばしていきます。

全ての出来事は偶然ではなく、全て必然である。

そしてその全ての出来事は自己の成長のためにあり

一つとして無駄なものは無い!

だからこのお言葉をいただけたのも何か意味があるのだと思います。

ここで終わらせないようにこの5つを

システム手帳に記入してレッスン前のチェック表を作りました。

これをレッスン前に毎回見て原点、初心を日々忘れないようにしようと思う。

前日&レッスン前の5チェック表!!

□ ① インストラクターとしての人柄?

   自己啓発として今日は何を学んだか?

   お客様への愛情・感謝の気持はあるか?

   全ての方に対して平等に接しているか?

□② 明日/これから担当するプログラムに対して

   自分自身、心からワクワクしているか?

   ※わくわく感がないとするならば、それは・・・・なぜ?

   なぜ?を5回繰り返して原因を突き詰める→クリアーする。

□③ お客様に最高に楽しんで頂き、お客様の運動効果を引き出すべく、

   お一人お一人をしっかりと見てアイコンタクト&フィードバックを

   させて頂きます!!というモティベーションはあるか?

   どんな方がいらっしゃっても崩れないモティベーションはあるか?

   自己の気持ちを確認する。

□④ 本日のクラスにてお客様に伝えるテーマはあるか?

   フォーカスして何か一つ気づきを与えれるものはあるのか?

□⑤ レッスンでのコリオ(振り付け)/

   レイヤーリング・リニア等/選曲/その他準備はOKか?

このような事項をシステム手帳に記載して毎回チェックして見ようと思う。

まだ準備はこれだけでは終わらないと思いますが・・・

聴いたこと、学んだことを日々実践できるように

形にしてみました。

全て完璧には出来ないと思いますが

楽しみながら頑張ってみます。

みなさんもラブコールがあれば何時でも声をかけてください。

出来る範囲でお応えしていけるように

全力で努めさせて頂きます。

絶対に、絶対に、絶対にあきらめるな。  ~チャーチル~

自信とは自分を信じると書く。自分を信じるところから始めよう。   ~作者不明~

« 2009/1/8 俊治郎!1月のレッスンスケジュールのお知らせ! | トップページ | 2008/1/26// 2月以降のレッスン時間変更・代行のお知らせ&自分自身のスキルアップと学ぶということに対して・・・ »

熱い想い」カテゴリの記事

お客様の声」カテゴリの記事

コメント

反省ー
先生のブログの返事を見て、姉と言われ、オシッ今日もがんばるぞ!

昔、運動が大嫌いだったわたしが、あるインストラクターの先生が、リズム感ありますね、の一言で、エアロが大好きになった私。

今私は、ワクワクするレッスンができているのかな?
なれないメンバーさんを、孤独にしてないのかな?
自分のコリオに夢中になりメンバーさんを置いてきぼりにしていないのかな?
大きな町ではないので、ちゃんと流行に遅れてはいないのかな?
大会などに行って、こんな動き知らなかったってなると大変だものねー

突然、買い物しててメンバーさんに声かけられて
おふあみょうこさいますう
(おはようございます)なんて
しかも、音楽始まると別人ねなどなど

俊治朗先生のように、いつでもしっかり人の目を見て話す姿勢と、サワヤカな風を感じる態度それは先生が作り上げてきたもの。

私も、自分の持っているキャラが皆に認めてもらえるようがんばろうと思いました。

ぴーこ姉さん、コメントありがとうございます。
ぴーこ姉さんに「リズム感ありますよね」とポジティブな一声を掛けられた先生はとても素晴らしい方ですね。昔から言葉には魂があると言われています。それを人は「言霊」(ことだま)と呼んでいます。言葉の魂が相手を元気にしたり、逆に相手の元気を奪ったりもします。
また大脳生理学的に言いますと、脳というのは相手がしゃべったことも自分がしゃべったことも認識が出来ず全て自分のこととして捉える働きがあります。ですから自分でネガティブなことを発することも良くないし、またネガティブなことを頻繁に口にする人のそばにいると自分自身疲れてくるのはこれが原因です。
またその人から目には見えない「気」をもらっています。
少し、話がそれましたがネガティブではなくポジティブな人の周りにいたほうが心身共に健康でいられます。
よってそのぴーこ姉さんにポジティブな声を掛けられた方はとても素晴らしい素敵な方ですね。
でもそれ以上に素敵なのはその一言をプラスに受け止め行動を起こし、今こうして素晴らしいインストラクターになられているぴーこ姉さんは本当に素晴らしいですね。

「大きな町ではないですので・・・・」
ぜんぜん大丈夫です!
流行はマスメディアが仕掛けて作り出すものですから・・・真の流行はその町、その町、それは都会も田舎も関係なく、そこに人がいてそこに存在する人々の多くが指示するものが、その地域、地域での真の流行やと思います。

派手さは無くても人の心が豊かになり役に立つ、そしてそこにいる多くの人に指示されるもの!
それが真の流行ではないでしょうか?

だから、もし大会に行かれてこの動きは知らなかった!ってことがあっても決して流行に後れているということでは無いと思います。
たまたまその動きを知らなかっただけのことだと思います。
それは決して恥ずかしいことではなく
新たな振り付け大陸を発見したと思って
大いに喜んでください。

逆に今、ぴーこ姉さんがいらっしゃる場所から
日本全国へムーブメントを起こすことも可能です。

世界で一番イケテル動き!
それは今、自分のクラスにいらっしゃる方が
とても気持よく感じて心から楽しめる動きではないでしょうか・・・・・

長くなりましたがお互いに一人でも多くの
お客様の健康!フィットネスライフのお役に立てれるように使命を全うしていきましょう!

こんばんわ。お久しぶりです!名前を変えての登場です。今年は風のように来て、何かを起こして、去って行くと言う意味で・・・ニックネームを変えました。今年も宜しくお願い致します(^^)/。私も沢山の夢があります。「絶対に、絶対に、絶対にあきらめるな。」この言葉を忘れず、夢を描きながら今年1年も頑張って行きたいと思います。挨拶まで。また、新しいことがあったらコメントします。では。

風来坊さん、コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなったことお許しください。
「風のように来て、何かを起こして、去って行くと言う」・・・・粋でかっこいいですね!
このさりげなさがとても素敵です。
是非、風来坊さんの夢!叶えてくださいね!
このブログがそのお手伝いに少しでもなれればと
思っております。

「夢は見るものではなく、叶えるもの!」
そう信じています。
人は本気でそうなりたい!この夢を叶えたい!
と想い!自分を信じて行動を起こせば
自分の身の周りの環境がどんどん変わっていきます。また出会う人等も変わっていきます。
自分自身の想いが周りの物、人を引き寄せる力が誰にでもあると思います。
但し、本気で誰かを幸せにしてあげたいという想いが根底に無いと難しいかもしれません。
私自身の経験と今までに読んだ書物にも
上に記載したようなことが書かれていました。
「人間は自分の心の中で思ったように
 環境が変化していく!」
なので常にポジティブに良いことを前向きに
考えることが大切なんでしょうね。
メンタルがフィジカル(身体)に与える
影響はとても大きいです。
血液の流れを一つとっても大きな差があります。
長くなってごめんなさい。
風来坊さんの夢!応援してます!
絶対に諦めないでくださいね。
万が一、くじけそうになったら
何時でも書き込みをください!
少しでもお力になれたらと思います。

人が本気で頑張ろうとするとき
本気で生きていない人は
あなたを馬鹿にします
それはあなたがまぶしいからです。
でも本気で生きてる人は
本気で頑張ってる人を応援します。
どんなことがあっても
前に進んでいこう!

何があっても自分を信じることを
忘れないでくださいね。

では今日もスマイルで!

先生お返事ありがとうございました!「夢は見るものではなく、叶えるもの!」先生の言う通りですね。夢は叶えるものですよね。夢見るだけではいけない!アクションを起こさなければ・・・。「本気で誰かを幸せにしてあげたいという想いが根底に無いと難しいかもしれません。」・・・。そうなんですよね。最近、思うのが「人の心を動かす」って難しいと思っています。今はお金を出せば何でも買えますけど、人の心はお金では買えないですよね。(でもお金に目をくらませちゃう人もいますからね・・・。)でもふと思いだしたんです。あの「101回目のプロポーズ」の武田鉄也の言葉「僕は死にましぇん~」って走っているトラックの前に立った時。一生懸命すれば伝わるのでは・・・と。このドラマ知らなかったらごめんなさい。年がばれる(^^)。好きなことに沢山愛情を注いで頑張って行きます!先生ありがとうございました!!!

風来坊さん、
こちらこそありがとうございました。
少しでもお役に立てれたら幸いです。

「最近、思うのが「人の心を動かす」って難しいと思っています。」・・・・
そうですよね、よくわかります。

心が動くときってどんな時でしょうか?
人それぞれ人生観、価値観等が違いますから
一概にこれ!というのはないのでしょうが・・・

きっと何かに「感動」したときではないでしょうか。

「感動とは感じて動くと書きます」

私は自分に置き換えて自分の過去を振り返ると
何か心が動かされた時というのは・・・
風来坊さんがおっしゃる通りだと思います。

「人が本気で一生懸命に何かに取り組んでる時
 の姿」に感動しますね。

数えきれないほどありますよ。

自分自身でいうとやはり何かに本気で取り組んで
やるだけやった!という後は自分の中に
こみ上げて来るものがあります。

 部活、舞台、エアロ&ダンス各種競技大会
 発表会等・・・・
 またプライベートに於いても多々・・・
 更に怪我からの復帰も自分の中で
 大きな感動でした。
 怪我をして寝たきりになり(約1年)
 そこからリハビリを行い(約10ヶ月)
 その後に現場に復帰できたとき!
 1回のレッスンを担当できることへの
 最高の喜び!身体が動かせることへの
 喜び!回りで支えてくれた方々への感謝等が
 全てこみ上げてきました。
 また1発目の復帰イベントレッスンの時の
 あの感動は今でも鮮明に覚えています。

 最後に忘れてならないのは
 大げさですが、本当に僕にとっては
 1回1回の日々のレッスンがありがたく
 感動ものですね。

 さあ、今週もたくさんの感動を
 体験しましょう!!

「生かされている事に
 ありがとうの感謝の気持を持って
 生活をすると
 生きてること事態
 全てが感動になる」・・・作者不明


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 2009/1/8 俊治郎!1月のレッスンスケジュールのお知らせ! | トップページ | 2008/1/26// 2月以降のレッスン時間変更・代行のお知らせ&自分自身のスキルアップと学ぶということに対して・・・ »

最近のトラックバック