« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/1/27//プールで湧き上がったお客様の拍手と笑顔!&レッスンを担当できることの感謝と覚悟!

本日ルネサンス目黒クラブにて今月3回の代行で3回目のラストレッスンをさせて頂きました。お客様とクラブ側からのリクエストもあり結果的にこのままこのクラスを継続させて頂くことになりました。そして本日レッスン前にお客様に「来月からもこちらでアクアを担当させていただきます。来月からは代行でなくレギラーで担当させていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」と申し上げた直後、30数名のお客様から一斉に拍手が沸きあがり「良かった~嬉しい~」とたくさんのラブコールを頂きました。

その瞬間!お客様への感謝と嬉しさと今後ここで継続してクラスを担当して多くの結果を出してお客様の期待に必ずお応えしなければならないという覚悟を感じました。

これは決して自慢をしているのでは無く、お客様に必要とされることの嬉しさと期待に応えるように腹を決める覚悟の必要性を記したかったので記載しました。

ひとつのクラスを担当できること!これはとても素晴らしいことであり担当できることに誇りを感じるし責任もある。

そこでの1回1回のクラスを一期一会の気持で、1回1回担当できること、お客様がいらっしゃて下さること、クラブが場所を提供してくれること、周りのスタッフの方が様々なサポートをしてくれてることに常に感謝の気持を持って担当できるように肝に銘じたい。

そしてその時間を担当できるということはクラブの代表であり、同業者の代表でもある。

なぜならオーディションに5回6回受けても、残念ながら合格ができずそのステージに立ちたくても立てれない人がたくさん同業者の中にもいらっしゃる。私を含めクラスを担当する人はこのことを絶対に忘れないでほしい。お客様の前でリードが出来ることは素晴らしいことなんだということを!!そのステージは選ばれた人しか立てれない場所であるということを・・・・

そして「レッスンは担当させて頂くという精神を忘れないように・・・」

そしてオーディションになかなか受からない方にも僕は全力でラブコールを送りたい!今の体験は決して無駄ではないから、絶対に絶対に諦めないでほしい!!友人に「もう辞めて他の仕事探したら~」等言われても、あなたがこの仕事でプロになりたいと思ったらその熱い想いを決して忘れないで!自分自身を絶対に信じてほしい!そして日々少しずつ前に進んで学んでトライしてほしい!

 「願いは叶う!もし願いが叶わないとするならば、それはあなたの想いが弱いから・・」

 「冬は必ず春となる」

オーディションにトライされてる方へ・・・

あなたの夢は絶対に叶うから絶対に諦めないで!

このブログの向こうにいる君へ、あなたへ、

誰だかわからないけど、僕は無条件であなたを!君を応援させていただきます!

そして僕もこのブログで宣言した今年の目標!

DANCEステージ&舞台復活!僕もトライします!

夢とともに人は進化する!

実は私も昔22歳の頃、あるクラブにオーディションにいって一度だけ落ちたことがあった。そこのヘッドチーフに言われた言葉は今でも鮮明に覚えています。

「渡辺君は身体も出来てないしチャンピオンのタイトルもないし、うちにはそんな男性はいりません・・・・・・・」

その直後から行動を起こした。トレーニングで身体を作り、競技会にも参加して結果を残した。その2年後、全日本のエアロビクスとダンスの大会で3つのチャンピオンタイトルをゲット!

オーディションに落ちてから3年後にはそのヘッドチーフの方からじきじきお電話を頂き「是非うちのクラブでレッスンをもっていただけませんか?フィーもトップクラスにします。レッスン時間もクラス内容も渡辺先生の都合に出来るだけあわせますので・・・」

この時は本当に嬉しかった!でも決して天狗にならず、「お客様第一!お客様に感謝」の気持は忘れていなかった。これは今も同じ。

だから担当する人は、自分を含めて1回1回をかみしめて大切にしていかなければならない。またお客様に対してもお金をお支払い頂きお時間を使って足を運んで来てくださいます。ですから1回1回のレッスンが出来ること!!本当にありがたいですね。

目黒のお客様!今日は皆さんの突然の拍手と笑顔と声に私はとても多くのエネルギーと幸せを頂きました。ありがとうございました。

2008/1/26// 2月以降のレッスン時間変更・代行のお知らせ&自分自身のスキルアップと学ぶということに対して・・・

みなさん、こんにちは。お元気ですか?

早いもので1月もあと1週間ですね。

さて2月からのスケジュール変更のお知らせです。

新たに2本レッスンが増えます。

○火曜日/ ルネサンス目黒クラブ 10時20分~11時10分(アクアビクスダンス50)

                    12時20分~12時50分(ZUMBA30)

また1月末で終了となるレッスンは1本です。

●木曜日/ ルネサンス富士見台クラブ 

19時~19時40分(はじめてエアロ)が1月末で終了です。

自分自身このクラスを外したくない気持はとても強いのですが

どうしても自分自身のスキルアップしたいことがこの木曜日のこの時間とかぶるので1月末で終了とさせていただきます。

この木曜日の夜は自分自身のラテン&サルサのスキルアップのために使わせていただきます。またここで学んだものを通常のクラスで還元できればと思っております。どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。

常に新しいことで自分が心から好きになれるものを探し、その見つけた何かに対して学ぶことを絶やさずやっていこうと思う。

居心地の良い場所はとても心地良いのですが常にどこかで自分自身に刺激を与えて適度な緊張感とチャレンジ精神を与え続けて、常に進化し続けることが自分自身の成長を促進させることに繋がると思う。

お客様へ常に感動していただける素敵なレッスンを提供したい!!!

流れを止めない!常に流れ続ける水の如く!!

「水は流れが止まると濁る、しかし流れが止まらなければ水は濁らない」

これは自分自身がお客様に提供させて頂くレッスンに対するモチベーションにも同じことが言えると思う。

「常にお客様と自分自身の為に学び続ければやる気は衰えることを知らずどんどんモチベーションはアップするだろう!しかし学ぶことを辞めたときは目の前の素敵な仕事はただ時間を消費するだけの作業と化してしまうのではないだろうか?・・・・」

学ぶこととは心の根底に自分とお客様に対して本気の愛情があるかどうかで行動を起こせるかどうかが決まると思う。そしてその真の姿勢はMUST(~しなければならない)ではなくWANT TO(~したい)でありたい。

またそれを伝えるときには自分がこんなに知ってますという形ではなく、大好きな人に伝えたいという想いをもって相手の立場で言葉を選んで伝えてほしい。相手が聞いてよく解からないというのは伝える側のプレゼンテーションに問題がある。お客様が理解しやすいように解かりやすい言葉で気負うことなく自然体でお伝えすること、また絶対にお客様の自尊心を傷つけないようにお伝えすることが大切やと思う。誰だって言葉の意味が解からなくて相手に聴いて・・・それ知らないの?と思われるのは嫌だ!という方が多いですから。

解かりやすい言葉で話すこと・・・それは相手への愛情だと思う。

自分自身まだまだ出来てないところだらけやけど一つ一つクリアーしていきたい!

お客様に「めっちゃ楽しかった!また来たい!」と感じていただけるように日々精進です。

常に誰かの幸せを本気で願い自分自身の成長を意識して実践されてる方は山の上流から下流へ流れてきた石のように丸みを帯びてとても穏やかな方が多い。さて私、俊治郎は今どのあたりを流れている石なんだろうか?まだまだ上流~中流を流れている尖った石かもしれない。

あの人と接しているだけで勇気をもらえる。元気になれる。癒される。穏やかな気持になれる。そんな素敵な人間に成長したい。まだまだ人生修行中の俊治郎です。

皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします。

               

2009/1/9/お客様から教えて頂いた!また来たくなるクラス!5つの条件とは?

今晩ワンコ・・・わんわん!

相変わらずさぶ~い俊ちゃんです。・・・・やっぱり。

今日のホットな出来事を紹介します。

某クラブにてあるお客様から学ばせて頂きましたラブコール!

その生の声を紹介いたします。

私自身、非常に勉強になり、とても感銘を受けたので紹介させて頂きます。

スタジオクラスに参加された時に継続して受けたいと思うクラスというのは

どのようなクラスですか?

(勿論、ご自身の参加されたいクラスレベル&ニーズは含んだ上で)

①  インストラクターの人柄(話し方、雰囲気、平等な接し方、立ち振る舞い等)

② 担当するインストラクターが本当にそのクラスのプログラムが好きなのか?

  インストラクターの気持はすごくお客様に伝わるようです!

③  一人一人を良く見てくれているか?気遣ってくれているか?

  (アイコンタクト、フィードバック等)

④ クラスの中で毎回、何か気づきを与えてくれる(プレゼンテーション力)

⑤ クラス展開の技術

以上5点、をお話頂き、現場で生の声を通して学ばせていただきました。

この場をかりて改めて御礼を言わせていただきます。

「心から感謝しております。ありがとうございました」

話の中で強調されてたのは・・・

1番大切なのは(最低限の技術はあるとして)

インストラクターの人間性である。とおっしゃってました。

私自身もっと自分を磨かなければと感じました。

こんなに素敵なラブコールは私一人で持っているのは

このフィットネス業界の為にも良くない。是非シェアーしたいという想いで

ブログに記載いたしました。

これを読んだ同業者の方、もしくは類似産業の方の少しでも参考に

なれば幸いです。

本日お話の中で、渡辺先生は全てクリアーされてますよとお褒めのお言葉を

頂いたのですが・・・・・・・私自身まだまだクリアーできてない部分はたくさんあります。

私自身まだまだ日々勉強!修行中です。

まだまだ出来ていない部分×→可能性を秘めている部分○

(表現の仕方を変えます)を開花、改善、伸ばしていきます。

全ての出来事は偶然ではなく、全て必然である。

そしてその全ての出来事は自己の成長のためにあり

一つとして無駄なものは無い!

だからこのお言葉をいただけたのも何か意味があるのだと思います。

ここで終わらせないようにこの5つを

システム手帳に記入してレッスン前のチェック表を作りました。

これをレッスン前に毎回見て原点、初心を日々忘れないようにしようと思う。

前日&レッスン前の5チェック表!!

□ ① インストラクターとしての人柄?

   自己啓発として今日は何を学んだか?

   お客様への愛情・感謝の気持はあるか?

   全ての方に対して平等に接しているか?

□② 明日/これから担当するプログラムに対して

   自分自身、心からワクワクしているか?

   ※わくわく感がないとするならば、それは・・・・なぜ?

   なぜ?を5回繰り返して原因を突き詰める→クリアーする。

□③ お客様に最高に楽しんで頂き、お客様の運動効果を引き出すべく、

   お一人お一人をしっかりと見てアイコンタクト&フィードバックを

   させて頂きます!!というモティベーションはあるか?

   どんな方がいらっしゃっても崩れないモティベーションはあるか?

   自己の気持ちを確認する。

□④ 本日のクラスにてお客様に伝えるテーマはあるか?

   フォーカスして何か一つ気づきを与えれるものはあるのか?

□⑤ レッスンでのコリオ(振り付け)/

   レイヤーリング・リニア等/選曲/その他準備はOKか?

このような事項をシステム手帳に記載して毎回チェックして見ようと思う。

まだ準備はこれだけでは終わらないと思いますが・・・

聴いたこと、学んだことを日々実践できるように

形にしてみました。

全て完璧には出来ないと思いますが

楽しみながら頑張ってみます。

みなさんもラブコールがあれば何時でも声をかけてください。

出来る範囲でお応えしていけるように

全力で努めさせて頂きます。

絶対に、絶対に、絶対にあきらめるな。  ~チャーチル~

自信とは自分を信じると書く。自分を信じるところから始めよう。   ~作者不明~

2009/1/8 俊治郎!1月のレッスンスケジュールのお知らせ!

皆さん、こんばんわ!

今日は今月のスケジュールを紹介します。

1月のスケジュール   ルネサンスクラブ/R

月曜日/ 10時35分~11時25分  ローインパクト50  R 富士見台

火曜日/ 13日・20日・27日 10時20分~11時10分 アクア50  R 目黒

水曜日/ 12時40分~13時30分 スパイラル・コア50  R 仙川

      13時50分~14時35分 ZUMBA45  R 仙川

      19時20分~20時20分 ボディーシェイプ  R 目黒

木曜日/ 10時40分~11時40分 ロー&ホップ  R 国立

      11時55分~11時35分 パワードラム40 R 国立

      13時30分~14時30分 ロー&シェイプ R 西国分寺

      20時00分~20時40分 はじめてエアロ40  R 富士見台

金曜日/ 13時40分~14時40分 ロー&シェイプ  R 三軒茶屋

      19時25分~20時10分 ZUMBA45  R 仙川

      20時30分~21時30分 ボディーシェイプ  R 仙川

土曜日/ 11時40分~11時50分 ハウトューシェイプ  R 赤羽

      11時50分~12時50分 ロー&シェイプ  R 赤羽

      13時05分~14時05分 簡単シェイプファンクダンス  R赤羽

      17時00分~18時00分 ボディーシェイプ  R 石神井公園

      18時20分~19時10分 簡単シェイプファンクダンス R 石神井公園

以上、1週間のスケジュールです。

皆様、お時間が御座いましたら是非お顔を見せてください。

お待ちしております。

レッスン1本!1本!が初日で千秋楽の気持で頑張らさせていただきます。

またレッスンでの気づき、リクエスト等ございましたら

どんどん教えてください。

お客様からの声は(クレームも含めて)、

全てラブコールですから、しっかりと受け止めて

改善できるところは改善してまいります。

皆様のラブコールをお待ちしております。

全てを叶えることは出来ないかもしれませんが

出来る範囲で、お応え出来るように努めます。

では1月も思いっきりエンジョイしましょう!  

  

2009年!新年のご挨拶&年始初レッン!

皆様、新年明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

いよいよ2009年がスタートしました。

皆さんはもう今年の目標は立てられましたか?

今年こそやってみたい!チャレンジしてみたい!事など

いろいろたくさんあると思います。

私は何も皆様のお力にはなれませんが陰ながら応援しております。

そしてこのブログを通して、わずかですが

モティベーションアップ、癒し等・・・様々な面でお役に立てそうなものを

紹介して参ります。

例えばこんな本はいかがですか?等。

今年はブログを昨年以上にどんどん更新していきます。・・・お楽しみに!!

さて私の今年のチャレンジとしては

新ジャンルのダンスにトライ!そして舞台に復活!

以前のように帝国劇場でミュージカルに1ヶ月出演というような形ではなく

2~3日の舞台公演完結という形で、出演できればと考えております。

みなさん!その時は是非、舞台を観に来て下さいね!

観に行って良かった!!と感じていただけるように

日々精進して参ります。

またこの舞台活動を通して、

魅せる!&表現するというスキルを再度初心に戻って養おうと考えております。

また自分自身もダンス&舞台が大好きである!というのも大きな理由の一つです。

そこにその人が立っているだけで

カリスマ性を感じ、存在感を感じれる。

その一つ一つの動作、立ち振る舞い等が芸術的で

周りの人に感動を与える。

この域に少しでも近づきたい!今年の目標の一つ!ですね。

そして、レッスンでは出来るだけ代行を出さない!

昨年はDVD関係で数え切れないほどの代行を出してしまい

皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。

本当に申し訳ございませんでした。

私はフィットネスインストラクターであり一番大切な土俵は

お客様が主役でお待ちになってらっしゃるスタジオであるということ!

ここでの良い結果を昨年以上に残していけたらと思っております。

まだ他にも自分自身の今年の目標は多々あります。

皆さんと一緒に向上していけたらと思っております。

話題は変わりますが、本日5日は年始初レッスンでした。

ルネサンス富士見台クラブにて、

朝10時35分から50分間のローインパクトエアロをさせていただきました。

年末年始ここ1週間ゆっくりしてましたので

久しぶりの現場レッスンは!最高ですね!!

毎回1回1回のレッスンが、

舞台で言うと初日で千秋楽!・・・・

同じお客様で、同じ曲で、同じ動きで、同じトークで行う事は

二度とないから・・・

この瞬間を大切にかみしめながら楽しみながら

レッスンをさせて頂きました。

今年も皆様が一瞬一秒一生ずっと素敵で健康で綺麗でいて

頂けるお手伝いを全力でさせていただきます。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

最近のトラックバック