« 47戦無敗、世界一稼ぐ最強ボクサー ・フロイド・メイウェザー | トップページ | 笑う門には福来る »

ゴールデンウィーク・・・言葉の由来

みなさん

おはようございます

さあ、ゴールデンウィーク

始まりましたね。

皆さんはGW

どのようにお過ごしでしょうか?

私は終始、仕事でございます。

いつもと特に変わらないですね。

さて、今日はGWの

名前の由来について

説明の入っている

動画をアップします。

    ↓

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/owarai/p7665f1e3a37f6a1830c0a59bf399b617?auto=off

GW中の話のネタにいかがでしょうか?

GWは実は日本だけです。

またこの言葉は和製英語です。

映画業界から生まれた言葉なんですね。

1950年代に映画という娯楽は

お正月と夏休みに動員数が高かっただけですが

当時このGW

春の大型連休に非常に高い数字を出し、

お正月と夏休みの動員数を上回ったところから

この大型連休に映画を観ましょうという映画業界の

想いからゴールデンウィークという

言葉が生まれたそうです

詳しくは動画を御覧下さい。

言葉・呼称というのは

とても大事ですよね。

春の大型連休もただ単に何もなく

連休ですと言われるより

ゴールデンウィークという言葉があるだけで

何だかワクワクしてきませんか?

造語も、ここまでしっかり文化に定着すると

素晴らしいですね。

言葉には魂が宿ります

昔から言霊(ことだま)と言いますよね。

何気なく使う言葉は

その人の人柄、品格・教養・等を

表しますよね。

だから

言葉はとても大切ですよね。

大脳に与える影響も大きいですから。

ポジティブな言葉

ネガティブな言葉

同じ状況にあって

どのように捉え、どのような言葉を

口にするかで人生は大きく変わります。

一人の人間の思考、言葉は

周りにも大きく影響します。

大脳は自分が言った事と

周りの他者が言った事を

識別できません

全て自分のものとして捉えます。

だからどんな思考を持った人といるか?

この環境は大きいですね。

人生、気持ち良く生きるには

前向きでポジティブな言葉を使う人と

一緒にいた方が体内分泌物も変りますから

とても有意義に過ごせます。

その環境を変えて行くには

まずは自分自身が変わり

変っていくように

大脳で意識して行動を起こす。

意識的に

そう言った言葉を心から

気持ちを込めて使ってみる。

やがて

それは自然なものへと変わっていきます。

そしてそのように心がけて実践することから

全ては変化していきます。

言葉ひとつで人生は大きく変わります。

またこの実践を繰り返していると

気がつくと周りの友人も

環境も全て変っていることに

気づくでしょう。

全ては我が胸中にありですね。

今日も一日

素敵な言葉を使って

素敵な一日にしていきましょう

春の大型連休よりも

ゴールデンウィーク!って

何だか素敵ですよね

ひとつの言葉が人生を変える。

« 47戦無敗、世界一稼ぐ最強ボクサー ・フロイド・メイウェザー | トップページ | 笑う門には福来る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ゴールデンウィークってステキな響きですよね!
社会人一年目のゴールデンウィークに高校の同級生2人と小豆島へフェリーで渡り、原付バイクを借りて新緑を楽しんだ思い出が懐かしいです。

今は離れているので会えませんが、同じ介護の仕事をしているので田舎に帰省した時は話せる時間が楽しみです。

先生が伝えてくださる言葉は大変勉強になります!ありがとうございます♡そしていつも笑いがあるってステキですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530491/61510736

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク・・・言葉の由来:

« 47戦無敗、世界一稼ぐ最強ボクサー ・フロイド・メイウェザー | トップページ | 笑う門には福来る »

最近のトラックバック