« 男性が女性を 「おばさん」 だと思う年齢ランキング・・・ | トップページ | 美しき天才と称される26歳のイケメン »

廃止される学校の健康診断、そのワケ・・・・時代と必要性

みなさん

おはようございます。

本日も快晴!

良い感じですね。

さて今日は

廃止される学校の健康診断、そのワケに

ついてNHKのニュースを

アップします。

    ↓

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/pabb98377f4c9dacde84dc5476d6fed7f

小学校での

座高測定とギョウチュウ検査が

廃止になるようです。

ただし一部の地域では

ギョウチュウ検査はまだ検討している地域も

あるようです。

戦後から約半世紀にわたって

続いてきた検査ですが

廃止理由に関して

このギョウチュウ検査は

当時はかなりの高い率で

ギョウチュウが発見されていたようですが

衛生面の向上と共に

ここ近年ぐっと減少し

1%未満となっていることと

また人の手をかりなければ

出来ないと言う理由から

(家庭環境も大きく時代と共に

変化しているのでしょう)

廃止になるようです。

また座高に関してですが

いまだ健康診断の中で

様々な検査等のなか

座高の数値は一度も

その後の病気等の検査で

座高数値は全く

必要性がなかったことから

廃止になるようです。

座高測定が

なぜ?

行われるようになったのかは

半世紀前の当時の時代に

上半身の体幹の体積が

大きい方が内臓も丈夫で健康であるだろうと

当時は考えられていたようです。

何かを実施するときに

絶対に忘れてはいけない事

それはこれを

実施する目的は何?

どうしたいのかを?

明確にしておかないと

ただ実施することが

仕事ではなく

単なる作業になってしまいますね。

そうなると

実施する側の

やる気も無くなるでしょう。

仕事も同じですが

なぜこれをやるのか?

ここに目的、使命感が

なければただ単に

お金を稼ぐためだけにやる。

これでは不平不満、愚痴が

多くなってしまうのではないでしょうか?

自分自身の仕事に対して

生活のあらゆる実施することに於いて

そこに目的、使命感等が

存在しないと

やる気はなかなかアップしないでしょう。

一度きりの今世の人生。

決して与えられた命を

無駄にしない為にも

全ての行動に於いて

目的・使命感を明確にする事は

とても大切ではないでしょうか。

廃止になる健康診断と

同じように時代もありますが

なぜ?これを行うのか?

もっとその理論的裏付けがしっかりと

していれば廃止を迎えることは

なかったのではないでしょうか?

時代が変わっても

普遍的で人間に必要な物は

時代を超えて

必要とされるでしょう。

私たちの日常・仕事も

全て同じことが

言えるのだと思います。

自分自身、時代と

人々のニーズを常に感じて

時代が変わっても

常に必要とされる人材となり

そこに新たな価値観を生み出し

結果を出せるような

仕事をしていきたいと思う

その為には

常に必要性に対して

敏感であること

時代と人々のニーズを読むこと

自己研鑽を怠らない事

覚悟を決めること

これを失わないように

今日も楽しんで行こう!

« 男性が女性を 「おばさん」 だと思う年齢ランキング・・・ | トップページ | 美しき天才と称される26歳のイケメン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530491/61651847

この記事へのトラックバック一覧です: 廃止される学校の健康診断、そのワケ・・・・時代と必要性:

« 男性が女性を 「おばさん」 だと思う年齢ランキング・・・ | トップページ | 美しき天才と称される26歳のイケメン »

最近のトラックバック