« 今日から7月~! | トップページ | 10秒で脳がやる気になる方法 »

だるい! 肩こり! 疲労感! 6月の「梅雨だる」を撃退する簡単リフレッシュ術3

みなさん

おはようございます

毎日ジメジメとした

雨の日が続きますが

元気ですか~~?

今日は梅雨の時期の

だるさを改善する方法を

いくつか紹介します

    ↓

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150628-00010000-suitsw-life

だるい! 肩こり! 疲労感! 6月の「梅雨だる」を撃退する簡単リフレッシュ術3

Suits-woman.jp 6月28日(日)10時0分配信

7割以上の人が感じている梅雨時期のストレス

雨が続き、なんとなく憂鬱な気分になってしまう梅雨時期。ウーマンウェルネス研究会の調査によると、女性が1年で最も不調を感じるのが「6月」なんだそう。さらに、7割以上の人が、身体や精神面で何らかの不調を抱えている実態が明らかになりました。

梅雨時期に感じる不調としては、「だるい」(44.1%)」、「肩こり」 (41.8%)、「疲労感」(32.2%)、「憂鬱な気分になる」(28.0%)、「やる気がしない」(23.2%)といった症状が挙げられ、身体の不調に加え、精神面の不調も現れているようです。


◆梅雨ストレスによる不調=「梅雨だる」の原因とは?

6月に不調を感じる人が増える「梅雨だる」、その原因は何なのでしょうか? 女性の健康とライフスタイルに詳しい産業医の福田千晶先生によると、「あらゆる気象条件がめまぐるしく変わり、体調をコントロールする自律神経の働きが乱れやすくなっているから」だそう。また、梅雨時期は湿度が高く、皮膚表面の汗が蒸発しにくくなっていたり、クーラーを使い始めるタイミングでもあるため、身体や衣服が濡れた状態でクーラーにあたってしまうと、知らず知らずのうちに身体が冷えていることも。このような梅雨特有のストレスが複合的に重なり、「梅雨だる」を感じる人が増えてきているのではないかと指摘しています。


◆「梅雨だる」を撃退! 3つのリフレッシュ法は次のページで!

そこで、「梅雨だる」解消のために覚えておきたい、3つのリフレッシュ法をご紹介します。不調を感じたら、自宅のリラックススペースであるリビング、バスルーム、寝室、それぞれでの過ごし方を意識してみてください。


<リビング>気分に合わせた香りと色を

梅雨時期は湿度が高く、家の中に匂いがこもりがち。好きな「香り」のキャンドルやルームスプレーを日常生活にプラスすることで、リラックスした時間を過ごしましょう。
ミントやレモングラスなどのすっきり系の香りがおすすめですが、自分が心地よいと感じる香りを選ぶのもポイントです。体調や天候、気分に合わせて楽しめるよう、何種類か揃えてみるのもいいのではないでしょうか。香りと同じく、家の中のクッション、タオル、花などの「色」を変えてみるのも効果的。静かに家の中で過ごしたいモードの時は寒色系に、アクティブなモードになりたい時はパワーがみなぎる暖色系の色など、変化を楽しんで。


<バスルーム>リフレッシュ効果の高い炭酸パワーを取り入れる

クーラーが入りはじめる梅雨時期は、想像以上に身体が冷え、自律神経が乱れやすくなります。そこで、この時期の入浴タイムに取り入れたいのが「炭酸入浴」。
炭酸ガス入りの入浴剤のお湯に、ゆったり浸かることで、毛細血管が刺激され血流が促進され、梅雨特有のだるさを伴う疲労感やこりがやわらぎます。38℃程度のお湯にゆっくり浸かってリラックスを。


<寝室>就寝前にスチームで目もと温め

薄暗い雨の日、強い日射しの晴れの日……天気が目まぐるしく変わる梅雨時期は、身体だけでなく、実は目も疲れがち。ぐっすり眠るためには、就寝前に蒸気が出るタイプのアイマスクや蒸しタオルで目を温めましょう。副交感神経が優位になり、リラックスできます。温める時には、乾いた熱よりも蒸気(スチーム)を含んだ温熱のほうが深く伝わりやすいのでおすすめです。血行がよくなり、目疲れ解消効果も期待できます。


ジメジメした天気が続くと気分は沈みがちになりますは、上手にリフレッシュ法を取り入れて、「梅雨だる」を回避、すっきりと夏を迎えましょう!



【参考】※ ウーマンウェルネス研究会

他にも

たくさん

この梅雨の時期に

気持ちを

元気にしてくれる

方法は

たくさんあります。

それを自分で

探すのも

ある意味

楽しいですよね

いろんな意味で

全てをゲームのように

楽しんじゃえば

目の前の現象が

全て楽しく感じるでしょう。

全ての環境・状態・出来事を

自分自身の大脳で

どのように捉えるかで

全ては大きく変化しますね。

人生はゲーム!

全部!楽しんじゃった人が

勝利者ではないでしょうか。

生きてるからこそ

味わえる!

この嬉しさ!

さあ、今日も

一日!楽しいゲームを。

« 今日から7月~! | トップページ | 10秒で脳がやる気になる方法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530491/61825133

この記事へのトラックバック一覧です: だるい! 肩こり! 疲労感! 6月の「梅雨だる」を撃退する簡単リフレッシュ術3:

« 今日から7月~! | トップページ | 10秒で脳がやる気になる方法 »

最近のトラックバック