« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

老化を防ぐ!ファイトケミカルとは

みなさん

おはようございます

梅雨も明けて

夏全開!スタートしましたね。

暑い日が続きます

水分の摂取と塩分の摂取を

お忘れなく。

老化を防ぐファイトケミカルについての

記事を掲載します

   ↓

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150406-00041575-r25

老化を防ぐ!ファイトケミカルとは・・・

老化は誰もが避けられない現象です。時を重ねるごとに、肌のたるみやくすみ、体力の低下、薄毛、加齢臭といった症状が出てきます。歳を取るというのはこうした現実を受け入れることに他なりません。しかし、これを少しでも食い止めることが出来れば、少しでも長く若々しさを維持できれば…。アンチエイジングは、すべての人に共通のテーマであり、悩みです。

しかし、だからといって何から始めれば良いのか、何をすれば良いのか分からない、という人は多いと思います。そんな人たちの救世主として注目されているのが、ファイトケミカルです。「第7の栄養素」とまで呼ばれるファイトケミカルが持つ最大の役割は、老化を防ぐこと。ファイトケミカルとは何か? どうすれば味方につけられるのか? 味方につけるとどれだけの効果があるのか? そんな疑問にお答えしましょう。

人の体で生成される活性酸素は、肌の荒れやたるみ、くすみなどを引き起こすだけでなく、内臓の機能を弱めるので生活習慣病の引き金にもなります。しかもこの活性酸素は、年齢を重ねるごとに増え続けます。最後は活性酸素に命を奪われるといえるほど増えるため、老化だけでなく命と健康に対する脅威なのです。

ファイトケミカルが持つ最大のパワーは、活性酸素をやっつけてくれること。たとえば、赤ワインに含まれるポリフェノール、緑茶のカテキン、ブルーベリーのアントシアニンなど、健康に良いものとして有名な物質ばかりですが、実はこれらすべてがファイトケミカルなのです。

まだ科学的にファイトケミカルの存在が分かっていなかった時代から、ずっと健康に良いといわれてきたので、昔の人は経験でファイトケミカルのパワーを知っていたのでしょう。

ファイトケミカルを摂取すると、活性酸素の量が減るだけでなく、アレルギー発症を抑える働きや、さらにアルツハイマー病を予防する効果があることまで分かってきています。まさに良いことずくめのファイトケミカルを、食生活に採り入れましょう!

では、具体的にはどんな食べ物にファイトケミカルが含まれているのでしょうか。厳密にはいろいろな種類があるのですが、ここでは分かりやすく「この食べ物に多く含まれている」という早見表をご紹介します。

・赤ワイン、ぶどう
・ブルーベリー
・大豆、かんきつ類
・セロリ、パセリ
・ブロッコリー、ほうれん草
・トマト
・赤ピーマン
・緑茶
・玉ねぎ、にんにく、ネギ
・ごま
・わさび
・エビやカニの殻
・海藻
・きのこ
・イカ、タコ
・バナナ

いかがでしょうか、どれも身近な食材ばかりです。特に高価なものは含まれていないので、日々の食生活に簡単に取り入れることができるのがうれしいですね。

記事提供/『エンジョイコンプレックス』

食生活!

とても大切ですね

日々のトレーニングの成果を

よりアップさせる為にも

食事と休養は

とても大切。

また

健康を維持向上させていく為にも

食事は重要ですね。

これだけではなく

まだたくさん

知っておいた方が

良いことも

たくさんあります

またの機会に

アップ致しますね。

何も考えずに

物を口にするのと

カラダに取って

どうなのか?を

ほんの少し気にする

更にその効果を知る!

どのタイミングで取る等

カラダを構成する食事

もっと気にしていくと

食材の

見え方が

変化していきます

そして実践していくことにより

カラダはより健康に成り

進化していくでしょう

食材を口にする瞬間

一瞬!考えてみよう。

あなたの今から未来~

明日からの

カラダが思っている以上に

必ず変化~進化していくことでしょう。

さあ、今日も

一日

楽しんで行きましょう。

第153回芥川賞受賞・・又吉さんのコメントが素晴らしい。

みなさん

こんにちは

本日も雨です。

良く降りますね

お笑いコンビ

ピースの

又吉さんの

コメントが素晴らしいので

掲載します。

     ↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00000088-dal-ent

高校3年のクラス文集で、壁にぶつかった時、追い込まれた時は「今までどれだけしんどいことに耐えてきたか、逆境に追い込まれた時、前向きな気持ちを持ってそれを乗り越えてきたかという経験が大切だと思います」と書いていた又吉少年。この日の囲み取材でも、芸人と作家の“兼業”について大変か、という問いに

「しんどいのは当たり前やと思ってるんで。しんどいくらいでいいと思う」

と話した。ここに、又吉の“強さ”が見えた。

精神的にとても強く

どんな逆境にも

立ち向かい

前向きに

乗り越えて行く

彼の心と

行動力に

多くを学びました。

ほんと

お笑いの仕事を

全てやり切ったうえで

あいた時間に

執筆活動を行う

彼の素晴らしさに

感動しました。

今日も

一日

頑張っていこう。

「しんどいのは当たり前やと思ってるんで。しんどいくらいでいいと思う」

  BY又吉さん

    暑いね~

    みなさん

    こんにちは

    本日も快晴

    ピーカンで

    超気持ち良いですね。

    いつも言ってますが

    こんな日は

    海に行きた~い

    先週の金曜日から

    快晴が続き

    良い感じですね。

    お天気・環境によって

    自分自身の気持ちも

    変化しやすくなりますね。

    でも大切なのは

    どんな時も

    ぶれない

    平常心を持っていたいものです

    自分自身の軸を持ち

    周りの流行に流されない

    生き方って

    素敵だと思いませんか?

    一喜一憂することなく

    自分の軸がぶれないように

    自分自身の

    生き方に

    したがって

    今日も一日

    楽しく過ごしていきたい。

    時代がどんなに変っても

    人の気持ち

    感じることは

    そんなに

    変ることはないだろう。

    「筆記スピード」と「学力」は比例する?

    みなさん

    おはようございます。

    本日も快晴!

    朝から良い感じですね。

    携帯・アイホン・パソコン等を

    使うにあたり

    ペン等で

    筆記することが

    少なくなっていると

    思いますが

    今日は

    「筆記スピード」と「学力」は比例する?という

    おもしろい記事があったので

    アップします。

           ↓

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150702-00010006-dime-sci

     コクヨグループのコクヨS&T株式会社は、筆記行動が学力に与える影響を探るべく、現役の高校生200名と中学生200名の計400名を対象に、2015年5月29日から30日に「筆記と学力に関するアンケート調査」を行なった(※中学生は親と一緒に回答してもらう形式)。調査の結果、勉強が得意な生徒は筆記スピードが速く、勉強が苦手な生徒は筆記スピードが遅い傾向にあることがわかった。

     また、勉強が得意な中高生のうち、52.0%が「聞き書き(耳で聞いたことを書き留めること)」を習慣的に行っており、さらにこの1年で聞き書きを行うようになった生徒のうち78.9%もの生徒が1年前と比べて成績の伸びを実感しているということも明らかになった。

    ■勉強が得意な生徒の6割は筆記スピードが速く、逆に勉強が苦手な生徒の6割弱は遅い傾向に

     中高生400名に勉強が得意か尋ねると、「得意」と感じている人は50.5%、「苦手」と感じている人は49.5%となり、ほぼ半数に分かれた。「筆記スピード」に関して尋ねたところ、勉強が得意な生徒の59.4%が「速いと思う」と回答したのに対し、勉強が苦手な生徒の54.5%は「遅いと思う」と回答。この結果から、勉強が得意な生徒は筆記スピードが速く、勉強が苦手な生徒は筆記スピードが遅い傾向にあるという「学力と筆記スピードの相関性」がうかがえる。

    ■勉強が得意な生徒の5割強が「聞き書き」を実践。さらに、この1年で「聞き書き」を行うようになった生徒の8割が学力向上を実感

     授業中のノートの取り方について聞くと、勉強が得意な生徒の52.0%が「板書の内容を書きながら、先生の話も気になったらメモする」ことを習慣的に行っているということが判明した。これは、勉強が苦手な生徒における同項目の出現割合37.9%に対し1.4倍多いことになる。さらに、この1年で「聞き書き」を行うようになった生徒は400名中123名いることが判明。なんと、そのうちの78.9%もの生徒が1年前と比べ成績の“伸び”を実感しているという結果も明らかになった。これらの調査結果より、耳で聞いたことを書き留める「聞き書き」習慣が学力アップに貢献しているという可能性がうかがえる。

    ■中高生がシャープペンシルに最も求めている機能性は「書き心地」8割が回答

     また一方で、「筆記スピードが落ちてしまう要因」に関して中高生394名に尋ねたところ、1位に「手の疲れ」(65.0%)、2位に「芯が折れたとき」(47.5%)がランクインした。これらの調査結果から、「書き心地がよくて、手が疲れにくく、芯が折れにくい」シャープペンシルを準備することが、学習向きであると言うことができそうだ。

     今回の調査結果を受けて、有名予備校・東進ハイスクールで中高生を対象に長年授業を行っている今井宏講師は、実際に学習の現場でも学力と筆記スピードに相関性が見られるのか、また、「聞き書き」習慣が学力アップに影響するのか、その実感や要因と思われるものについて以下のようにコメントしている。

    ◎調査から見えた勉強が得意な生徒の傾向

     勉強が得意な生徒の59.4%が「筆記スピードが速い」と感じていること。また、勉強が得意な生徒の半数が、授業中に板書を写すだけでなく、耳で聞いた情報もメモしていること。これらの結果から見える勉強が得意な生徒の傾向は、私が教えている生徒たちにも当てはまっていると感じている。

    ◎板書をただ写しているだけの生徒は、精神も弛緩する

     生徒が授業中の板書を写すのは、もちろん当たり前である。予備校講師の板書は、多くの場合驚くほどキレイに整理されている。「書き写せ」と命令されてイヤイヤ書き写すのではなくて、書き写さずに放置するのがもったいなくなるような板書がほとんどだ。

     しかし板書をただ写しているだけでは、生徒はヒマでたまらない。それどころか、今ある板書から次の板書までの間の時間、手をこまねいて講師を眺めているだけの無表情な生徒は、精神も弛緩するばかりである。もっとバリバリ文字を書きまくることができれば、集中力がグングンついてくるはずだ。その方法の1つが、「耳で聞いたことをメモすること」である。

    ◎ノート左は板書スペース、右はメモスペースに

     講師が板書しないことでも、「面白いな」と思ったらすぐにメモをとる。情報は板書されたことだけではない。いま空中を重要な情報が音声として漂っているのである。ノートの左側のページは板書を写すスペース、右側のページはメモをとるスペースにして、1.講師の話のエッセンスと、2.自分の脳裏をよぎった感想や意見を、スピーディに書き込んでいけばいい。

     講師が優秀であればあるほど、音声情報も濃厚・濃密であって、教室内はほとんど音声情報の飽和状態であると言っていい。そのときに生徒は、飽和してポタポタ水滴になって落ちてくる情報を、耳で聞きとり、脳のロートで受け止める。そして受け止めた情報を脳で濾過し、一滴一滴のエッセンスを直ちに文字にしてノートの右ページに書きとめる。そうすることで集中力も持続し、学力向上につながっていくのである。

    ◎学力の高い生徒の多くは、筆記スピードが速く、積極的にメモを取る

     学力の高い生徒の多くは、筆記スピードが速く、音声情報を積極的にメモしまくる傾向が高い。みんなもっと攻撃的に、「書きまくれ、メモをとりまくれ」⇒「そうすればきっと成績が急上昇する」と考えるべきだと考える。

     東進に通っていたある女子生徒がたった半年で偏差値25の急上昇を成し遂げたエピソードがある。それまで授業中も無表情、何の感動もなしに講師を眺めているだけだった彼女が、「雑談でもいいからメモをとる」と決意して実践し、半年間、目で見たことも耳で聞いたことも書きまくった。その成果は半年でハッキリ現れた。

     そのとき、英語力に少し自信のある人は「メモは英語で」にチャレンジしてみるのもいい。板書を写すにはもちろん日本語が便利だろうが、音声情報のメモと、感じたことや考えたことのメモのほうは「すべて英語で」と決めてしまえば、メモはますますクリエイティブになり、英会話と英作文の能力向上に大きく寄与することは言うまでもない。

    ■調査結果
    ・調査名:筆記と学力に関するアンケート調査
    ・調査対象者:全国 高校生200名と中学生200名の計400名 (※中学生は親と一緒に回答してもらう形式)
    ・調査期間:2015年5月29日~5月30日
    ・調査方法:インターネット調査

    @DIME編集部

    なかなか

    生活の中で

    聞き書きをすることが

    少なくなってきているとは

    思いますが

    仕事・趣味等の

    生活の中で

    意識的に行いながら

    自分自身の

    学力アップ

    スキルアップ

    大脳神経の活性化等に

    役立ててみては

    いかがでしょうか?

    私はシステム手帳を

    使用していますが

    何よりも手書きが

    一番かなと感じております

    手帳に関しては

    あの勝間和代さんも

    手書きのすぐに見開きできるものが

    一番良いと

    おっしゃってます。

    電源を入れて

    立ち上げる時間も不要

    様々な意味で

    効率が良いのでしょう。

    手書きで今日は

    何を書きましたか?

    一日、何も書かなかった?

    是非、今日から

    何かを

    書いてみよう。

    大脳の活性化にも

    繋がりますからね。

    さあ、今日も

    一日

    楽しんで行きましょう。

    心がよりハッピーになる心理学・・14項目

    みなさん

    おはようございます。

    今日も朝から

    良い天気ですね

    天気が良いと

    ほんと

    気持ち良いですね。

    しかしながら

    これは

    雨の日が数日も

    続くからこそ

    より実感できるのでしょうね。

    常に様々な現象・環境の中で

    バランスがとれているのだと思います。

    さて今日は

    自分自身の

    気持ちをよりハッピーにしていく為の

    心理学を一部掲載いたします

    生活お中で役立てて頂き

    毎日をより楽しくハッピーに!

    記事の内容はこちらです

        ↓

    http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150703-00010000-tabilabo

    フロイト、ユング、ピアジェなどの心理学者の名前を一度は耳にしたことがあるかもしれません。心理学には、幸せになるための考え方や成功の秘訣、コミュニケーションのコツなど、身近な問題解決のヒントが隠されていることあり、思わず「へぇー」と頷いてしまう面白いものもたくさんありますよね。

    写真付き記事はコチラ!

    ここでは、そんな心理学の世界で知られている数々のトリビアをアメリカのメディア「Higher Perspective」の記事からご紹介します。


    01.
    成功したいなら
    目標は絶対に公言しないこと

    社会運動はどうやって起きるのか?についてのTED動画でも知られているデレク・シヴァーズ氏の記事によると、成功したいなら目標は公言すべきでないのだとか。

    また、ニューヨーク大学の心理学教授ペーター・ゴルヴィツァー氏は彼の著書の中で、「本来であればその目標を実現した後でなければ満足を覚えないはずが、他人に話したことでそれを認めてもらった気分になり、あたかも実現されてしまったかのような錯覚に陥る」と話しています。

    本当に成功したいのであれば、口は堅く閉じておくのが賢明なのかも。


    02.
    現代っ子が感じている不安は
    精神疾患を持つ人と同じレベル

    心理学情報を紹介するwebサイト「Psychology Today」によると、現代の高校生は1950年代初期の精神的な疾患を持つ人たちと同等レベルの不安を常に感じているそう。これは、現代社会において、人との繋がりが希薄になっていることや、結婚適齢期が年々高齢化し独身者の割合が増えていることで、生活に不安を感じている人が増えていることが理由。

    さらに、インターネットが発達した影響で情報過多となり、マイナスなニュースに刺激を受けやすくなったということもあるそうです。


    03.
    多い?少ない?
    最も幸福を感じる年収額は…

    経済ニュースを紹介するwebサイト「The Wealth Report」によると、45万人を対象にアメリカで行われた「健康と年収に関する調査」の回答を分析した結果、「年収が多い=幸せ」ではないことが分かっています。

    2002年にノーベル賞を受賞した心理学者のダニエル・カーネマンらの調査でも、幸福を感じられるのは年収75,000ドル(約900万円)まで。必ずしも年収に比例した幸福を感じることはできないということが分かっているようです。金銭による幸せは長続きせず満足感が一瞬で消えてしまうのだとか。


    04.
    音楽と感情と記憶は
    共鳴している!

    音楽が記憶と結びつきやすいということを体感したことのある人もいるかもしれません。その感覚、なんとなくではなかったようです。アメリカの大学生が日記を記しながら1ヶ月間実験した結果、「嬉しい」「悲しい」「つらい」など、感情に大きな動きがあった時に聴いた音楽ほど、強く記憶に残っていることが分かりました。

    過去に聴いた曲やメロディは、その感情と紐付いて潜在意識にインプットされているため、幸せな記憶と結びついている曲がお気に入り、ということが多いようです。


    05.
    ハッピーな曲を聞けば
    視界も“アガる”!

    さらに音楽と心理学には強い繋がりが。オランダのフローニゲン大学で行われた「絵文字」を用いた実験では、楽しい音楽を聴いている時ほど“笑顔”の絵文字を認識しやすいことが分かったそう。これは、これまでの経験に基づいて視覚情報を判断する脳の特性によるものだとか。

    逆に、悲しい音楽を聴いている時はスマイルマークも少し悲しげに見えてしまいます。確かに、音楽を聴いて気分が変わることってあるもの。落ち込んだ時に、意識的にハッピーな音楽をかけるというのは、気分を盛り上げるために効果アリと言えそう。


    06.
    お金を人のために使うと
    幸福感がアップする

    幸せなお金の使い方を紹介した本「Happy Money」の著者、エリザベス・ダン氏とマイケル・ノートン氏がアメリカの語学学校ハーバードスクエアの女性を対象に行った実験によると、自分のためではなく、人のためにお金を使った時のほうが幸福感を得やすいという結果が示されました。

    無機質なモノに対してお金を使うよりも、“人を助ける”、または、“人を喜ばせる”という価値に対してお金を使うことで、承認欲求が満たされ、結果的に自分の満足感に繋がるのだとか。そこで生まれるコミュニケーションも幸福感が高まるポイントとなるようです。


    07.
    幸せになりたいなら
    モノより経験にお金を使うこと

    コロンビア大学で心理学を研究するエリザベス・ダン博士がアメリカのオハイオ州に住む女性600人を対象に行った調査によると、豪華な家や車を所有する人よりも、質素な賃貸マンションに住む人の方が幸せを感じていることが判明。

    そのほとんどが、家族や友人、恋人と多くの時間を過ごし、外に出て人間関係や自分の世界を広げることを日常的に行っているといいます。家や車のような高額な買い物よりも、人との交流や自分自身の経験として蓄積されるものにお金を使うことこそ、幸福感を左右する決め手と言えるかも。


    08.
    信じる者は、救われる!
    人は心の拠り所があると安心する

    精神医学書「The American Psychiatric Publishing Textbook of Mood Disorders」によれば、憧れの存在や崇拝する人物がいる人ほど、ストレスを感じにくい傾向アリ。さらに、そういった人々との繋がりを強く感じられる人ほど幸福度が高く、日常的なストレスを受けにくいと言われています。

    そして、日課として瞑想を取り入れている人は、自分をよく観察し受け入れることができるため、ストレスが少ない傾向にあるようです。自分を見つめ直し、憧れの存在に近づこうとする信念がストレスを遠ざけるのかもしれませんね。


    09.
    幸せやストレスは伝染する

    科学誌「Psychoneuroendocrinology」による最新の調査によると、ストレスを抱えている人と一緒にいることでストレスホルモンとして知られている物質「コルチゾール」が増加、間接的にストレスを受けるということが分かったそう。

    さらに、その相手が恋人や家族など親密な関係であればあるほどネガティブな影響を受けやすいという結果が…。研究者の1人は「ストレスや感情は伝染する」と述べています。しかし、逆を言えば、幸せな人と一緒にいることでその影響を受取ることができるということでもあります。あなたの周りの人間関係、どうですか?


    10.
    もっとも苦悩する世代は
    18~33歳

    「USA TODAY」の記者Sharon Jayson氏は、記事の中で人生でもっとも苦悩する世代について分析しています。曰く、18歳から33歳まで人々。特に、不況の時代に生まれた若者たちほど、勉強や仕事、金銭、さらに家族や恋人などの人間関係において、多くの悩みを抱えており、ストレスから開放される時間がないのだとか。

    しかし、この悩み多き時期をどう乗り越えるかでその先の未来も変わってくるといいます。苦難に負けずがんばりたいものです。


    11.
    思い込みによって
    睡眠の質が上がる

    米・メディア「The Atlantic」の記事によると、睡眠の質は脳の思い込みによって決まるという研究結果が示されています。コロラド大学で行われた実験で、実際の睡眠の質の良し悪しに関わらず、医師から「あなたの睡眠は質が高い」と知らされた人は、その後の身体機能が向上することが分かっています。

    この「プラシーボ効果」は、心の持ちようや考え方が体調や健康に影響を与えるというもの。今回の研究により、それが睡眠にも影響を及ぼすということが裏付けられています。


    12.
    自信満々な人ほど
    能力が低い

    コーネル大学のデビッド・ダニング氏とジャスティン・クルーガー氏による研究で明らかになった「ダニング=クルーガー効果」は、簡単に言えば「能力のない人ほど過剰な自信を持ち、実力のある人ほど自らの能力に疑いを抱いて悩む」というもの。

    ちなみに、この効果が提唱される以前に、イギリスの哲学者バートランド・ラッセル氏からはこんな発言も。

    「世界が抱える問題は、愚か者が自信に満ちあふれていて、賢い者が疑念を抱えていることだ」

    自信があることにはもちろんプラスな面もあるもの。しかし、時には自分を客観的に見つめ直す機会をつくったほうが吉。

    神経科学の専門誌「Journal of Neuroscience」の研究結果によると、人は自分の記憶を勝手に“創り上げて”いるそう。私たちの脳は構造上、記憶が薄れ、歪み、間違った解釈をすることで、現実になかった記憶を創り出すことがあるのだとか。

    もちろん全てがウソ偽りというわけではありませんが、初恋の人が美化されるなんていうのも、この脳の特徴によるものなのだそうですよ。


    14.
    外国語で考えると
    合理的な答えが導き出せる!

    2002年にノーベル経済学賞を受賞した「プロスペクト理論(得をする時と損をする時で価値の感じ方が異なるという理論)」を基に行われた調査では、選択を迫られた時に第2言語による思考で導き出した結論の方が合理的になりました。

    他国の言語を話すときには、“口から出まかせ”が出にくくなるということもあるそう。確かに、慣れない言語体系で考えたり読み書きするのには真剣さが必要。それゆえ、熟考された答えが導き出せるというのも納得かも。


    Licensed material used with permission by Higher Perspective

    とても長い記事ですが

    一つ一つが

    なるほど!

    というような内容ですので

    読んでいて

    あっという間ですね。

    一つでも

    生活の中で役立てて

    毎日をより

    ハッピーにしていきましょう。

    「知識は力なり」という

    言葉もございます。

    何事も知らぬよりは

    知っていた方が

    人生!

    お得でございます。

    私自身

    まだまだ

    わからない事だらけですから

    日々、本を読んだり

    ネットを観たり

    専門の方に

    お話を聞いたり

    常にたくさん学べます。

    また知れば知るほど

    自分自身

    何も知らないんだなという事を

    思い知らされます。

    ソクラテスでしたっけ?

    「無知の知」という

    言葉があります。

    自分自身が何も知らないと言う事を知る!

    高校時代に

    倫理社会で習った記憶があります

    内容が誤っていたら

    ごめんなさい。

    私の記憶が正しければ

    あっています。

    今日も

    自分が何も知らないと言う事を

    頭に入れて

    様々な体験

    人のお話から

    何かを学んでいこう。

    自分が知らないと言う事を

    自覚できたならば

    自然に謙虚に成れると思う。

    さあ、

    今日も一日、

    楽しんで行きましょう。

    モルディブの透明な海と生き物が神秘的

    みなさん

    こんにちは

    一昨日

    昨日に

    続き本日も快晴!

    めっちゃ気持ち良いですね。

    今日は日曜日

    みなさん

    ゆっくりできてますか~

    時に

    のんびりする事も

    大切ですよね~

    ゆったりとした気持ちで

    海の中を

    少しだけ

    旅してみませんか?

    モルディブの透明な海と生き物に癒されますよ

    音楽もすごく神秘的です

    さあ一緒に

    海に潜ってみよう

    行くよ~

       ↓

    http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p87ceea5998f93a89c310f2031068588f

    いかがでしたか?

    時に

    空間を変えてみるのも

    必要ですよね

    いつも陸の上だけで

    生活をしていますが

    視点を変えて

    海の中を観ること

    またまた空の上から見てみること

    いろんな発見があり

    感じることがありますよね

    この感じること

    またそこでの想像力

    大切だと思います

    日曜日の

    海底旅行・・・

    いかがでしたでしょうか

    私たちの

    普段の生活では

    目に見えない場所で

    たくさんの生命が

    存在して共存して

    生きている

    彼らから見た

    私たちは

    どのように映っているのでしょうか?

    考えるだけで

    とても楽しく

    なってきますね。

    今日も

    一日楽しみながら

    いつも目にしない

    空間を観て

    何かを感じてみよう

    今日も一日

    楽しんでね。

    快晴!気持ち良い~! 自転車!

    みなさん

    おはようございます

    昨日に引き続き

    本日も快晴!

    めっちゃ

    気持ち良いですね~。

    こんな日は

    自転車に乗りたくなり

    朝から

    自転車に乗って

    近所を走ると

    とても

    気持ち良いですね

    そして

    サドルの高さを

    少し高くしてみた・・・

    すると

    とてもこぎやすいのと

    あと

    視界が変わりますね

    数センチ

    視界が高くなるだけで

    見え方がぐっと

    変ります

    逆に

    視界を

    下に下げてみた・・

    またこれも

    視界が変わる・・・

    少し角度

    高さを変えるだけで

    これだけ

    見え方が変わるんだなと

    改めて

    自転車の

    サドル調整から学んだ。

    日常の生活も

    自分の価値観

    視点だけでなく

    相手の価値観・視点から

    物事を観る

    眺めると

    また新たな

    発見がたくさんあるのだろう・・・

    今日もたくさんの

    視点で

    街を観て

    人を観て

    様々なことを

    感じて

    自分の生き方に

    役立てたい。

    レッスンも

    常に

    お客様の

    視点に立って

    少しでも

    楽しんで頂けるように

    頑張っていきたい。

    今日も

    一日楽しんで~・・・・

    あなたの体力は大丈夫?かんたん体力テスト診断!

    みなさん

    こんにちは

    やっと今日は

    晴れましたね。

    ここ数日

    ずーっと雨でしたから

    気分もめいっちゃいますよね。

    今日は

    朝から快晴!

    気持ち良いですね。

    気候も私たちの

    気持ちに与える

    影響は大きいですからね。

    さて今日は

    あなたの体力は大丈夫?という

    簡単なテストがあったので

    アップしました

       もし良かったらやってみてください

    私は1個だけ引っかかりました

    椅子から立ち上がる時に

    「よっこいしょ」と声をだす。

    ここだけでした。

    あとはOK!高体力でした。

    まあ、仕事上

    そうじゃなかったら

    やばいですよね。

        

    さあ、みなさんもやってみて

        ↓

    http://medical.yahoo.co.jp/selfcheck/51/

    さあ、どうでしたか?

    大丈夫ですよ。

    もしも

    今、体力が高くなくても

    正しい方法で

    継続して運動を

    きちんと行えば

    どなたでも、何歳になっても

    体力は向上します。

    それは機能向上・改善につながり

    健康はもちろん、

    自分自身の人生を

    より充実したものにしていきます。

    人の体力は

    年をとるから衰えるのではなく

    年を取って

    動かなくなるから

    衰える。

    今からでも

    決して遅くないです

    一つ一つ

    一歩一歩

    無理のない範囲で

    運動をしていきましょう。

    さあ、今日も

    一日楽しんで!

    メタボ対策

    サルコメイヤ対策

    しっかりとしていきましょう。

    「卵は1日1個まで」はウソ!? 高コレステロール食品と健康との関係

    みなさん

    おはようございます

    雨が続き

    じめじめしていますが

    お元気ですか?

    さて

    今日は健康にまつわる

    卵情報です

    卵は一日一個は古い

    卵が好きな方々に朗報です。

         ↓

    http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150702-00147886-wooris

    健康診断の結果や、家族にコレステロール値が高い人がいると、自分も気をつけねばと食べ物を念入りに選定し始める人いますよね。

    中でも卵は“1日1個まで”という言葉があるように、“卵はコレステロール値を上げる”というイメージが定着している人も少なくないのでは?

    しかし、それは誤解だということが分かったのです。

    そこで今回は、管理栄養士の筆者が、“コレステロールを多く含む食品と健康”についてご紹介いたします。



    ■知らなきゃ時代遅れ! 卵1日1個の考えはもう古い

    鶏卵や、“いくら”や“たらこ”などの魚卵はコレステロールを多く含むため、食事では“1口だけ”、“1日1回だけ”などと規制をかけている人もいますよね。

    確かに、今年3月以前に設定されていた1日に成人が摂るコレステロールの上限量は成人男性750mg、女性600mg未満。

    血中コレステロールの高い人は、食品からのコレステロール摂取量は300mgを超えないことが望ましいといわれていたので、コレステロールが214mg含まれている鶏卵は1個が望ましいとされていました。

    しかし、今はその考えは古いのです! 近年の研究で、食品に含まれているコレステロールは、血中には“ほぼ影響しない”ということが研究によって裏付けられているのです。



    ■食べ物からの摂取は血中コレステロール値に影響なし

    そもそもコレステロールは食べ物から摂取するものと、体の中で作られる2種類があります。その2種類のコレステロールが血中のコレステロール値に影響しますが、多くは体から作られたものが影響しています。

    ですので、食べ物から摂取したコレステロールは、1~3割ほどしか血中コレステロールに影響しないのです。

    これは全世界的な動きでもあり、厚生労働省から発表されている日本人の食事摂取基準(2015年版)でもコレステロールの上限量に関しては削除され、さらにはアメリカの栄養摂取ガイドラインの試案からも削除されています。



    ■卵が糖尿病リスクを低減させる!?

    そして、鶏卵には意外な嬉しい体への影響があることが発表されています。

    鶏卵を1週間に4個摂取する人は、週1個摂取する人よりも“2型の糖尿病”の発症リスクが37%も低下するということが、東部フィンランド大学の研究で分かりました。

    今までなんとなく卵を避けていた人には嬉しい情報ですよね。



    いかがでしたか? 今回は“コレステロールを多く含む食品と健康”についてご紹介いたしました。

    好きなのにコレステロールの多い食品を避けていたという人も、今日からは制限しすぎず、美味しく食べてください!

    もちろん、食べ過ぎは高エネルギーになったり、栄養成分が偏ったりもします。健康な成人であれば、鶏卵は多くても1日2~3個に止めてくださいね。

    私も卵は

    大好きですので

    とても嬉しい情報です

    すでに専門誌で

    この情報は

    知っていましたが

    今回、ネットに掲載されていたので

    アップしました。

    卵、どんどん

    食べ過ぎにならない程度に

    しっかり食べましょう。

    また健康情報

    少しずつ

    掲載していきますね。

    目玉焼き

    卵焼き

    いいね!

    今日も一日

    楽しんでいきましょう。


     

    2015・・・言葉のチカラ・・・030

    いかなる状況においても

    必要なものは、

    希望である。

            サミュエル・ジョンソン

            (文学者・イギリス)

    どんな

    環境にあろうと

    目の前にある

    出来ごとを

    全てプラスに受け取っていこう。

    人生に

    マイナスなんて何もない。

    自分の気持ちひとつで

    目の前の景色は

    大きく変化する。

                  SW

    感謝の気持ちがあれば

    全ての出来事が

    楽しくて楽しくて

    たまらなくなる

                 SW

    ギネスに載った世界一賢い犬

    みなさん

    おはようございます

    今日は

    日曜日

    ゆっくりできてますか?

    外は雨で

    どんよりしていますね

    こんな日は

    可愛いワンちゃん動画でも観て

    癒されて下さい

    今日は

    このワンちゃん

    すごすぎる!賢いワンちゃんの動画です

    ビックリします

    まさに人間です

        ↓

    https://www.youtube.com/watch?v=Ye_J4fIAV2A#t=49

    ビックリでしょ。

    さあ、今日も

    一日

    楽しんで行きましょう!

    サルコペニアって何?一緒に予防しましょう。

    みなさん

    おはようございます。

    昨夜は雨がすごかったですね・・・

    今朝は曇った状態と雨がパラパラ・・・

    さて、今日は

    サルコペニアについての記事を掲載します。

    サルコは筋肉・肉という意味

    ペニアとは衰える・消失という意味

    サルコペニアとは

    加齢に伴い筋肉が減少してくことを

    言います。

    それに伴い予測されるのは

    筋肉量が減少し筋力が衰えててくると

    歩行困難・寝たきりへに

    なりやすいと言う事です。

    また筋肉量が

    減少してくると

    脂肪がつきやすくなり

    サルコペニア肥満にも

    なりかねません。

    では、・・・・・・

    そうならない為には

    日々の筋力トレーニングが

    とても大切ですね。

    詳しくは・・・・・

       ↓

    http://matome.naver.jp/odai/2142434090017941201

    地球には

    重力があります

    その重力と戦いその重力に

    抵抗して生きています。

    ただし

    私たちの

    カラダを支えてくれる

    筋肉がしっかりしていればの

    話です。

    筋肉は負荷抵抗を

    常に与えてあげなければ

    25歳を境にどんどん

    低下していきます

    20代の筋肉量は

    強い負荷を与えてあげない

    生活をしていると

    70代では

    20代の約半分の筋肉量に

    なるとも言われています。

    生涯健康で自立して

    生きて行く為にも

    筋力トレーニングはとても

    大切ですね。

    私たちのカラダは常に

    抵抗を与えてあげること・・・

    とても大切です。

    飛行機も空気抵抗がなければ

    空高く飛ぶことは出来ません。

    心にも良い意味でストレスは

    大切ですね。

    嫌なストレスも

    自分自身の心のフィルターで

    プラスに変えて

    ストレス処理をしていきましょう。

    さあ、今日も

    たくさん心と

    カラダに負荷抵抗を与えて

    より健康になっていきましょう。

      

     負荷抵抗は

       カラダを

          若返らせる!

      負荷抵抗を

          楽しもう!

    今日も一日

     楽しんで・・・・

    10秒で脳がやる気になる方法

    みなさん

    おはようございます

    雨がすごいですね

    移動には

    お気お付け下さい

    路面も滑りやすくなっています。

    さて今日は

    10秒で

    脳がやる気になる方法という

    おもしろい記事をアップします

       ↓

    http://form.allabout.co.jp/tips/2477/

    やる気がでないと感じたときは、デスクでできるこの方法をぜひ試してほしい

    人間は生物の中でも知能が特に発達した生物。それは大脳が発達しているからだと言われます。特に、大脳の前の部分にある前頭葉は人間の思考や理性を制御し、言葉を話したり、体を動かしたりする機能を担っています。人が人であるために最も関与している部分であり、脳全体の司令塔、あるいはオーケストラの指揮者に例えられます。

    仕事がはかどらないときは、前頭葉の活動に原因があるのかもしれません。前頭葉の活動が低下すると、人は感情系の要求に従うようになり、面倒なことはしたくない、人任せにしたいという欲求に屈してしまうのです。

    前頭葉は無意識な状態では動きませんが、ちょっとしたきっかけで活性化させることが可能です。眉と生え際の中間くらいにある、なだらかな山の部分のことを「前頭結節」と呼びます。この「前頭結節」に指先を当てて、目を閉じて、ゆっくりと深呼吸を5回繰り返しましょう。その後目を開けると、視界が明るく、鮮やかに感じられませんか?

    これは、筋肉が精神的なストレスに反応して緩むという特性に着目した感情ストレス・リリース(ERS)の手法のひとつ。個人差、体調などによって感じ方は異なりますが、やる気が湧いてくるような感覚を覚える方もいらっしゃるようです。お試しあれ。

    いろいろな方法が

    ありますよね

    一参考にまで・・・

    私はノートに出来るだけ蛍光ペンを使用して

    仕事をカラフルに楽しくしています

    また音楽を聴いて

    気分転換したり

    海に行きたくなったら

    タンにング(日焼けマシーン)に入り

    夏の歌を聴くと

    もう瞳を閉じた瞬間に

    海にワープしています。

    あとは全てを

    プラスに取るように

    心がけていますかね

    この梅雨の時期は

    気持ちが滅入りそうに

    なりがちですが

    この雨も

    子供の頃を

    思いだして

    楽しんでみては

    いかがでしょうか・・・

    あと笑いたい時は

    ユーチューブで

    漫才を鑑賞する。

    以前にも記載しましたが

    私は

    「ノンスタイル」の大ファンです

    めっちゃおもろい!

    彼らには

    いつもパワーとストレス解消の

    笑いをたくさん頂いてます

    さあ、

    今日も一日

    楽しんで行きましょう。

    だるい! 肩こり! 疲労感! 6月の「梅雨だる」を撃退する簡単リフレッシュ術3

    みなさん

    おはようございます

    毎日ジメジメとした

    雨の日が続きますが

    元気ですか~~?

    今日は梅雨の時期の

    だるさを改善する方法を

    いくつか紹介します

        ↓

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150628-00010000-suitsw-life

    だるい! 肩こり! 疲労感! 6月の「梅雨だる」を撃退する簡単リフレッシュ術3

    Suits-woman.jp 6月28日(日)10時0分配信

    7割以上の人が感じている梅雨時期のストレス

    雨が続き、なんとなく憂鬱な気分になってしまう梅雨時期。ウーマンウェルネス研究会の調査によると、女性が1年で最も不調を感じるのが「6月」なんだそう。さらに、7割以上の人が、身体や精神面で何らかの不調を抱えている実態が明らかになりました。

    梅雨時期に感じる不調としては、「だるい」(44.1%)」、「肩こり」 (41.8%)、「疲労感」(32.2%)、「憂鬱な気分になる」(28.0%)、「やる気がしない」(23.2%)といった症状が挙げられ、身体の不調に加え、精神面の不調も現れているようです。


    ◆梅雨ストレスによる不調=「梅雨だる」の原因とは?

    6月に不調を感じる人が増える「梅雨だる」、その原因は何なのでしょうか? 女性の健康とライフスタイルに詳しい産業医の福田千晶先生によると、「あらゆる気象条件がめまぐるしく変わり、体調をコントロールする自律神経の働きが乱れやすくなっているから」だそう。また、梅雨時期は湿度が高く、皮膚表面の汗が蒸発しにくくなっていたり、クーラーを使い始めるタイミングでもあるため、身体や衣服が濡れた状態でクーラーにあたってしまうと、知らず知らずのうちに身体が冷えていることも。このような梅雨特有のストレスが複合的に重なり、「梅雨だる」を感じる人が増えてきているのではないかと指摘しています。


    ◆「梅雨だる」を撃退! 3つのリフレッシュ法は次のページで!

    そこで、「梅雨だる」解消のために覚えておきたい、3つのリフレッシュ法をご紹介します。不調を感じたら、自宅のリラックススペースであるリビング、バスルーム、寝室、それぞれでの過ごし方を意識してみてください。


    <リビング>気分に合わせた香りと色を

    梅雨時期は湿度が高く、家の中に匂いがこもりがち。好きな「香り」のキャンドルやルームスプレーを日常生活にプラスすることで、リラックスした時間を過ごしましょう。
    ミントやレモングラスなどのすっきり系の香りがおすすめですが、自分が心地よいと感じる香りを選ぶのもポイントです。体調や天候、気分に合わせて楽しめるよう、何種類か揃えてみるのもいいのではないでしょうか。香りと同じく、家の中のクッション、タオル、花などの「色」を変えてみるのも効果的。静かに家の中で過ごしたいモードの時は寒色系に、アクティブなモードになりたい時はパワーがみなぎる暖色系の色など、変化を楽しんで。


    <バスルーム>リフレッシュ効果の高い炭酸パワーを取り入れる

    クーラーが入りはじめる梅雨時期は、想像以上に身体が冷え、自律神経が乱れやすくなります。そこで、この時期の入浴タイムに取り入れたいのが「炭酸入浴」。
    炭酸ガス入りの入浴剤のお湯に、ゆったり浸かることで、毛細血管が刺激され血流が促進され、梅雨特有のだるさを伴う疲労感やこりがやわらぎます。38℃程度のお湯にゆっくり浸かってリラックスを。


    <寝室>就寝前にスチームで目もと温め

    薄暗い雨の日、強い日射しの晴れの日……天気が目まぐるしく変わる梅雨時期は、身体だけでなく、実は目も疲れがち。ぐっすり眠るためには、就寝前に蒸気が出るタイプのアイマスクや蒸しタオルで目を温めましょう。副交感神経が優位になり、リラックスできます。温める時には、乾いた熱よりも蒸気(スチーム)を含んだ温熱のほうが深く伝わりやすいのでおすすめです。血行がよくなり、目疲れ解消効果も期待できます。


    ジメジメした天気が続くと気分は沈みがちになりますは、上手にリフレッシュ法を取り入れて、「梅雨だる」を回避、すっきりと夏を迎えましょう!



    【参考】※ ウーマンウェルネス研究会

    他にも

    たくさん

    この梅雨の時期に

    気持ちを

    元気にしてくれる

    方法は

    たくさんあります。

    それを自分で

    探すのも

    ある意味

    楽しいですよね

    いろんな意味で

    全てをゲームのように

    楽しんじゃえば

    目の前の現象が

    全て楽しく感じるでしょう。

    全ての環境・状態・出来事を

    自分自身の大脳で

    どのように捉えるかで

    全ては大きく変化しますね。

    人生はゲーム!

    全部!楽しんじゃった人が

    勝利者ではないでしょうか。

    生きてるからこそ

    味わえる!

    この嬉しさ!

    さあ、今日も

    一日!楽しいゲームを。

    今日から7月~!

    みなさん

    おはようございます

    今日から7月

    早いもので

    今年も半分は終わりましたね

    今日も雨

    しばらく梅雨は続きます

    毎日、雨ばかりに

    なりそうですが

    この雨を楽しんでいきましょう

    目の前にあることを

    常に悲観的に見てしまうと

    人生めっちゃ損をします。

    目の前にあることを

    全てプラスに取り

    日々楽しんで生きて行くことは

    とても大切です。

    自分軸で生きることと

    自分中心で生きることは

    違います

    自分中心になると

    この雨も嫌になるばかり

    でも

    他者のことを考えると

    この雨で喜ぶ人たちも

    たくさんいます

    喜ぶ人たちのことを

    考える余裕も

    気持ちの部分に

    持ちたいですね

    さあ、

    今日も

    この雨を

    楽しんで行きましょう。

    幸せは

    自分の気持ちの持ち方次第で

    どうにでも

    変りますからね。

    « 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

    最近のトラックバック